mile~日々草~

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

刻の流れとMAYA MAX 2009

1月とっくに明けてるどころか、終わると言うのに
今更ながらに・・・・
明けました、おめでとうございます。。。 

昨年の後半は、バレエ衣装仕立てに追われて何もする気も起きず、今に至るのですが・・・
年賀状にて、皆様に何時になったらblog再開するのかとのご指摘いただきましたが、
本日よりまたがむばりますっ!!
とその気に少しなっている内にアップしてみます。



2009年1発目という事で、こちらをご紹介です。



「MAYA MAX展 十牛図に挑む」 
in 何必館 京都現代美術館
 です。

f0161738_19315012.jpg

十牛図2008
f0161738_19522062.jpg

十牛図「返本還元」2008


MAYAMAXとは、私のお師匠さんが一緒という事もあり、いわゆる兄弟子的方でござんす。
昨年より、活動の場をNYに移してから、初めての個展という事で久しぶりに行って参りました!
お相手は、今や現代日本アート界のカリスマスターなんで、会えるかな~と心配してたのですが、偶然にもかな~~~り久しぶりの再会を果たす事も出来ました!!

「ライブペインティングがあるし、見に来てよ!」のお誘いで、チビオと行って参りましたよ。


f0161738_19545926.jpg

建仁寺 禅居庵にてライブペインティングで描いた牛とご本人。

しかし、改めてMAYAMAXは、スターだね!!
もんのすご~い数の人、人、人だもん。
しかも、みんな若い(←ここ重要)
今にも泣きだしそうな人や、感動で金縛りにあったかの様な人達で溢れておりました。

その光景を目にして、彼女がまだ売れていない頃の個展の方をたくさん見ていたので、今回はとにかくもの思いというか、私、郷愁にふけてました(笑)


作品を見て色々と感じた事も有るけど、作品については語りません。
やっぱり自分の目で見て、その時感じる事こそ一番です。
例え、作者が違う気持ちで描いていてもね。
私はいつもそう思います。

長く語るより、感じよ!です(なんてネ)

MAYAMAX展3月22日まで開催されておりますので、気になる方は是非!!

ちなみに、こちら禅居庵のお寺話は、次回に続きます~(何時か不明)
[PR]
by petitmile | 2009-01-31 20:05 | 京都